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『2024年11月』アウトランダーPHEVの限界値引き額-補助金を活用せよ

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アウトランダーPHEVの値引き
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アウトランダーPHEVを買うなら、必ず値引き交渉しましょう。

営業マンは交渉してこないお客さんには、大きな値引き額を提示することはありません。

普段交渉ごとが苦手なあなたも心配無用です。

この記事で、アウトランダーPHEVの値引き交渉に関する全てを網羅してまとめています。

順に読んでいただければ、アウトランダーPHEVの見積もりで高レベルの交渉ができるように書きました。

元ディーラー営業マンだった私が味方につくので、安心してください。

アウトランダーPHEVを安く買うために大切なことは、営業マンを乗り気にさせることと下取り車を高く売ることの2つです。

まず今月時点の最新の限界値引き額を知った上で、記事を読み進めてください。

理解できなかった時は、記事後半に私からのアドバイスがあります。

目次

アウトランダーはガソリングレード廃止でPHEVのみになった

アウトランダーはガソリン車とPHEV車でグレード展開していました。

しかし、2021年12月のフルモデルチェンジでPHEVに一本化されています。

今まであったガソリン仕様との併売がなくなり、全グレードPHEVとなり値段が大幅に上がりました。

まぎぺー

グレード展開は一緒だけど、PHEVだけだし値段は高い。。

今発売されているアウトランダーは、PHEVしかないので注意してください。

ガソリン車がいいという場合は、中古車で探すしかありません。

なら、中古車探しで楽天ポイントがもらえてお得です。

同じ中古車探しであれば、お得に探した方がいいですよね。

全て無料で使えて、電話連絡もないので気軽に探してみてください。

2024年11月時点の三菱アウトランダーPHEVの目標値引き額は?

車両値引き18万円
付属品値引き20%
目標値引き21万円
値引き難易度
交渉しやすさ
競合車種多い

アウトランダーPHEVの目標値引き額は、18万円です。

つける付属品の多さにもよりますが、最低でも21万円以上は狙えるように交渉します。

通常の値引き交渉の話なので、交渉次第ではさらに上をいくことも可能です。

まぎぺー

競合車種が多いから、他メーカーとの相見積もりはしやすいね。

付属品と言っても、サンルーフや本革シートなどメーカーでつけるオプションは対象外です。

ディーラーで見る付属品カタログのみ、オプション値引き対象になるので注意してください。

表の車両値引き+ディーラーオプション値引きの2つが、通常の値引き額合計となります。

この時点で値引き交渉ステップの半分くらいで、ここからより踏み込んだ話し合いへ持ち込みましょう。

まず、ここでは値引きできる金額を把握しておくだけでOKです。

値引きできる金額を知っているといないでは、その後の交渉のしやすさに雲泥の差が開きます。

アウトランダーPHEV購入に際して、手持ちの頭金を増やす方法も知っておくとさらに得です。

営業マンと話す時も自信を持って話せるようになるので、最初にこの目標値引き額を意識してください。

アウトランダーPHEVの過去1年間の値引き額相場データ

時期値引き額
2024年11月18万円
2024年10月18万円
2024年9月28万円
2024年8月28万円
2024年7月28万円
2024年6月28万円
2024年5月28万円
2024年4月28万円
2024年3月28万円
2024年2月28万円
2024年1月28万円
2023年12月28万円

今月から過去1年間に遡って、値引き相場のデータをまとめました。

大型のマイナーチェンジを控えているため、値引きはかなり引き締められています。

ボディーカラーやグレード追加などの一部改良もありますが、値引き額がシビアになることは少ないです。

あとは、年始や決算など値動きが大きくなりやすい時期の動向をチェックしておきましょう。

乗り換え検討前にまずは下取り車の価値を知ることが大事

車の乗り換えを検討する前に、まずはあなたが今乗っている車がどれくらいの価値があるかを知っておきましょう。

とはいえ、業者に査定を依頼すると日時調整や営業マンとの対話など時間が必要です。

そんな時、なら電話のみで車の下取り額をすぐ知ることができます。

中古車オークションの相場価格から計算してくれるので、ガリバーなどの買取業者の価格と大差ありません。

一括査定だと電話がたくさんかかってきますし、査定額がわかるまで数日待つ必要があります。

しかし、カーネクストなら電話だけで値段もわかり、買取業者並みの金額を提示してくれて一石二鳥。

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電話だけで下取り額がわかるから、すごい便利。

値引き交渉をする前に、だいたいの頭金など資金予測ができるという点でも有用です。

私自身も何回か利用していますが、値段を聞いた後何度も営業電話がかかってくることはありませんでした。

無料で使えるので、試してみてください。

アウトランダーPHEVをディーラーへ見に行く前にすべきこと

車を見にいく前にする事

ディーラーへ車を見にいく前に、やっておくとお得になることをご紹介します。

欲しいなと思う車を見に行ったら、試乗って必ずしますよね。

そこでおすすめなサービスが、

楽天市場が運営するサービスで、楽天経由でディーラーへ試乗を申し込むと楽天ポイントが付与されるというもの。

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どうせ試乗するなら、経由で申し込まないと損ですぜ。

直接ディーラーへ行って、試乗しても何ももらえません。

しかし、楽天経由で事前に申し込んでおけば楽天ポイントがもらえるので使わないと損です。

試乗して最終的にそのディーラーで契約までいけば、最大15000円分のポイントがもらえます。

商談日もあわせて予約できるため、忙しい土日に行ってもスムーズなのも嬉しい点。

ただ、対応エリアが限られているので、からお住まいの地域が入っているかだけ調べておいてください。

国産車だとスズキ・ダイハツ・スバル、レクサスは対象外となっており、サービスが受けられません。

それ以外のメーカーであれば使えるので、ぜひ試してみてください。

三菱アウトランダーPHEVと相見積もりすべき競合車種

アウトランダーPHEVと相見積もりすべき競合車種は、3つです。

トヨタハリアーやRAV4 PHV、日産エクストレイルあたりでしょう。

PHEVとして全競合となるのはハリアーPHEVとRAV4 PHVくらいでなので、真っ先に競合させてください。

トヨタ ハリアーPHEV

トヨタハリアー

トヨタなら、ハリアーのプラグインハイブリッドを競合させましょう。

車格は同じですが、値段帯はハリアーの方が高めです。

上位グレードでないと競合するのは難しいので、状況に応じて次にご紹介するRAV4 PHVと使い分けてください。

トヨタ RAV4 PHV

トヨタRAV4

車格やボディサイズは下ですが、RAV4 PHVも競合できます。

全長は短いものの、全幅は変わらないので競合としても使用可能です。

ハリアーだと値段が合わない場合、RAV4 PHVをぶつけてください。

日産 エクストレイル

日産エクストレイル

エクストレイルはPHEVではなく、e-Powerとなります。

比較対象としては比べやすいので、差別化はしやすいでしょう。

トヨタ車だけだと不安な場合は、エクストレイルもあわせて競合させるとよきです。

アウトランダーPHEVの値段交渉を優位に進める3つのコツ

値段交渉を優位に進める3つのコツ

アウトランダーPHEVの値段交渉を優位に進めるためには、3つのことが大切です。

具体的には下記の3つで、自分と商談をする営業マンの2軸で考えましょう。

1. アウトランダーPHEVでできる値引き額を知っておく

一番大事なことは、アウトランダーPHEVが一体どれくらいまで値引きできるのか?ということです。

車が全部同じように10%割引できるという考えは通用しません。

車種によっては10%以上値引きできるものもあれば、1%くらいしか値引きできない車種もあるためです。

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わかりやすいのが、レクサス車だよね。

レクサスは基本値引きゼロがルールとなっており、800万円くらいの車両価格でも値引きできるのはせいぜい3〜5万程度。

国産車でもアルファードやヴェルファイアのように、高い車種であっても値引きできる金額はほとんどありません。

忘れた場合は今月の限界値引き額をもう一度見返しておいてください。

この金額が値引き交渉のベースとなるので、商談時は常に頭に入れておく必要があります。

2. 他メーカーの競合車種も見に行く

アウトランダーPHEVの値引き交渉可能な金額を知ったら、次は他メーカーとの競合です。

車には同じようなスペックのライバル車が必ずあるので、違うメーカーの競合車種をぶつけましょう。

メモ

車体サイズ、排気量、乗車人数や価格帯など

アウトランダーPHEVの場合は、トヨタと日産が競合になります。

最初から1つのメーカーに絞ってしまうのは視野が狭くなるのでおすすめできません

そのメーカーにしかない装備があるので、それぞれのメーカーの強みとする部分を見つけるためにも競合させます。

トヨタにはあるけど、日産にはないといった感じで各メーカーの強みを覚えておきましょう。

その後の商談で、値引き交渉を詰める時に必ず役に立ちます。

3. アウトランダーPHEVを買う意思を見せて営業マンを乗り気にさせる

2つ目までできれば、次は相手の営業マンをその気にさせましょう。

営業マンのほとんどは、1ヶ月以内に車の購入を考えてくれるお客さんを最優先で対応しようとします。

業界内ではHOT客と言って、ディーラー側でも一番最初に対応しなさいと指令が出るほどです。

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要はこの人話の内容次第では、今月買ってくれるかもしれないと思わせることだ。

自分だけ内心盛り上がっていても意味がなくて、相手の営業マンも昂っている必要があります。

営業マンの指標として、下記の3つを満たしたお客さんはHOTにすることが多いです。

HOT客の3つの指標
  • 査定する
  • 試乗する
  • 見積書を出す

車を購入するお客さんが必ずする3つで、営業マンにとってこの3つの行動が判断ポイントです。

見積書を出すことが一番ハードルが高いため、見積もりと試乗をクリアしても購買意欲が高いと見られます。

少なくとも2つくらいクリアしていれば、営業マンも自然と乗り気になってくるはずです。

アウトランダーPHEV購入の頭金を増やすためにすること

車購入の頭金を増やす方法

アウトランダーPHEVを買うために頭金があれば、購入費用を安く抑えることができます。

頭金を増やす=貯金しておくという考えに間違いはありませんが、すぐできる頭金の作り方もあるんです。

アウトランダーPHEVだけに限ったことではありませんが、大事な考え方なのでシェアしておきます。

下取り車をどの業者よりも高値で売る

最優先で考えるべきことは、下取り車をどこよりも高く売るということです。

下取り車の査定は通常ディーラーでしてもらうことが多いですが、ディーラーの下取りが高いとは限りません。

もちろん、ディーラーの査定が高いケースもあります。

ただ、ディーラー以外にも車を高く買い取ってくれる業者は実はたくさんあるんです。

買取業者にまとめて査定を依頼できる一括査定がやっぱり一番便利。

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個人的には、が自分で業者選べて便利だと思ってる。

一括査定を使うなら、2〜3社くらいにしておくとかかってくる電話も少なくて済みます。

前述のなら、少数精鋭の業者しか参加していないので依頼しすぎがありません。

一括査定は嫌だというあなたには、電話1本だけで一括査定並みの金額を出してくれるサービスが向いています。

は、1社だけですが一括査定に参加している業者と同じ中古車オークション相場から金額を算出。

そのため、わざわざ比較しなくても高値が期待できるという仕組みです。

しかも、カーネクストは実車の査定が必要ないので査定待ちも営業マンとの対応もいりません。

10万kmオーバーの車や事故をした車でも買取対象になるので、心強いです。

ローン支払いの場合は金利の安いところで契約する

ローンでの支払いを考えているなら、気にすべきは金利です。

ディーラーでもローンは組めますが、キャンペーン金利以外は結構高めとなっています。

4%を超える信販会社がほとんどで、高い車の値段から考えると金利分は大きいです。

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金利だけで30万円とか軽くかかっちゃうからね、、

銀行やJAなど、ディーラーが提携している信販会社よりも安い金利を設定する会社はたくさんあります。

1%台の金利でローンを組めるところもあるので、近くの銀行などを調べてみてください。

500万円で金利が3%違うと、支払い金利が15万円も変わってきます。

結構な金額になるので、ローン契約時は必ず金利のことを頭に入れておいてください。

自動車保険を安い会社へ乗り換える

自動車保険も入っている会社によって、保険料が変わります。

ローン金利ほど大きいものではありませんが、毎月毎年かかってくるものなので見ておきたいところ。

ほとんどの人は更新時期が来たら、そのまま更新しているのではないでしょうか。

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契約内容を見直すのは面倒だから、そのままでいいか・・・。

仮に家で自動車を2台以上持っている場合、それぞれの契約が重複していることはよくあります。

1台の契約で家族全員分をカバーしているのに、もう1台の契約も同じものが入っているなんてこともしばしば。

簡単に保険料を見直すなら、代理店型からダイレクト型の自動車保険に切り替えるのが1番の近道です。

損保ジャパン→ソニー損保のように、代理店が間に仲介している会社はその分保険料が高くなっています。

で、自動車保険をまとめて見積もりできるので値段比較してみてください。

代理店型をやめるだけでも、結構保険料を節約することができます。

【プロ監修】アウトランダーPHEV値引き交渉の全ステップ -30万超えも夢じゃない

プロが監修する車の値引き交渉全ステップを解説

元ディーラー営業だった私が、アウトランダーPHEVを最大限安く買うための交渉法を解説します。

ここで紹介するやり方を全て実践すれば、当サイトで調査している目標値引き額は軽く達成可能です。

三菱ディーラーへ一度車を見に行っていることを前提としてお話します。

【STEP1】 トヨタ・日産など他のメーカーで競合車種をピックアップする

アウトランダーPHEVを一度見に行ったら、競合であるトヨタや日産へ車を見に行きます。

PHEVとして競合できるハリアーやRAV4、e-Powerのエクストレイルは保険として見ておくと安心です。

2〜3社見にいけば、その時点で対応してくれた営業マンの感じも整理しておきましょう。

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車と家は、営業マンの対応で決める人多いんだよ。

車は買う時もですが、買ってからの付き合いが長い商品です。

最低でも5年以上は乗る人が多いので、単純に5年間はその営業マンと過ごすことになります。

他メーカーをまわった時点で、おおよそどの車種にしようか絞っておくとよきです。

【STEP2】 値引き不可能な金額を営業マンに伝える

商談が始まると、営業マンからどれくらいの金額なら〜?のような話になります。

あなたの予算を聞いてくる営業マンもいるでしょう。

最初に書いておいたアウトランダーPHEVの目標値引き額に、プラス15〜20万円ほどのせましょう。

どう考えても無理な金額ですよね?はい、そこがミソです。

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値引きで対応できる金額を言ってしまうと、その先の交渉ができない。

仮に580万円が予算だったとして、営業マンの持つ値引き枠で580万円に届いたら‥。

それ以上値引き交渉することはできなくなりますよね。

まずは、絶対に値引きできない金額をこちらから提示することが大切です。

自分の持っている値引き枠では対応できない→上司へ相談の流れを作らせます。

上司でもダメ→課長→店長のように、最終決済まで持ち込むのが作戦です。

【STEP3】 アウトランダーPHEVに絞り込んだら三菱の販売店同士を競合させる

あなたが買う車をアウトランダーPHEVに絞り込んだら、ここからは三菱の販売店同士の競合をさせます。

三菱はサテライトショップや副代理店があり、街の車屋が三菱の副代理店になっているんです。

三菱の正規ディーラーは各都道府県に1つのところが多いですが、副代理店は探すと結構たくさんあります。

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三菱の看板上げてる車屋さんってよく見るよね。

同じ三菱車を扱うディーラーですが、経営者が違い会社名も違うので競合ができます。

三菱からすれば同じメーカーの車を売るのに、他の三菱販売店と喧嘩しなければいけません。

仕入れの条件などはそれほど変わらないので、あとは各ディーラーの裁量のみとなります。

他メーカーの競合とは違う『同士競合』が、私たちにとっても営業マンにとっても最後の砦と言われる所以です。

【STEP4】 双方の値引き額は隠して妥協点を探る

経営違いの三菱販売店でそれぞれ見積もりを取ったら、値引きの話をしておきます。

しかしここで注意点があって、各社が提示した値引き額や契約条件は伏せておきましょう。

A社が◯万と伝えたら、ならうちは◆万にしますとなってキリがないためです。

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何回も2つのディーラーを行ったり来たりする羽目になっちゃう、、

真剣な顔で両者の値引き額や条件を聞いておき、本命である方のディーラーへ投げかけましょう。

A社が30万でB社が本命であれば、最終的には35〜40万円くらいを目標にします。

【STEP5】 店舗責任者へ値段の相談へ行かせる

同士競合をしていれば、提示される金額は課長クラスの決済は超えています。

そこで出てくるのが最終の店長決済。店の責任者なので、ほとんどが店長でしょう。

店長が名刺を持ってあなたのところに出てくるまでは、まだ限界の値引きではないと判断できます。

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店長が出てこない=もう1社の値引き額がまだ余裕あるってこと。

その妥協点を探りながら、話を進めましょう。

店長が出てくれば、値引き額としてはウルトラCのレベルに到達しています。

ここからが最終の仕上げです。

【最終ステップ】 当日にでも契約できるという意思を表示する

店長が出す値段や条件は、基本持ち帰れないことが多いです。

店の外で口外されては困るくらいの条件を提示しているため、当日今ここで契約してほしいと詰め寄ってきます。

そこまでくれば、値引き額としてはかなりのレベルです。

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ここから、今契約する条件を提示していくよ。

今契約してもいいと言うのは最後の切り札になるので、下記の条件を満たした場合のみ許可してください。

必要条件
  • 最終提示から+3万以上
  • 何かサービスがつく

あくまでも、最終店長が提示した金額に上乗せで考えてください。

店長決済からこれだけのプラスアルファが取れれば、文句なしの特上クラスと言えます。

トータルで5万円以上の値引きやサービスが付いたら、即契約しても損がないレベルです。

値引き交渉以外でアウトランダーPHEVの見積もり額を下げるには?

車の値引き交渉以外で見積もり額を下げる

値引き交渉はもちろん大事ですが、交渉以外でもアウトランダーPHEVの見積もり額を下げられます。

外せる諸費用をカットすることと、できるだけ安い付属品を選ぶの2つです。

1つずつ詳しく解説します。

代行費用など諸費用をカットする

新車の諸費用はカットできないものと思う人が多いですが、実は2つだけカットできます。

納車費用と車庫証明代行手数料の2つは、自分が動くことでカット可能です。

納車費用はディーラーまで車を取りに行けば、ゼロにしてくれるお店がほとんど。

平均して8000円くらい計上されているので、カットできれば地味に大きいです。

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車庫証明は実は自分で行くことができるからね。

車庫証明の代行費用は平均1.5万〜2万くらいで、警察署に2回行くだけです。

申請用紙を書いて管轄の警察署に提出、そして1週間後に警察署に完成した車庫証明を取りに行くという工程。

行政書士の資格がなくても誰でも行けるので、平日に休みが取れるなら自分で行くとお得です。

ゼロにできる諸費用
  • 納車費用はお店に行けばゼロ
  • 車庫証明は自分で行けば代行費用ゼロ

ディーラーオプションと社外品の値段を比べて付属品代を節約

ディーラーオプションには作業工賃が含まれているので、少し割高になっています。

オートバックスやネットで買える社外品のオプションは、部品代だけなので安いです。

特に、カーナビは社外品の方が機能が多い製品が多く優秀な製品が豊富

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サイバーナビとかBIG Xが有名どころだね。

ディーラーオプションでつけるナビは、インチが小さく機能的にも少し遅れている製品が多い印象です。

BIG Xは社外品でしか付けられないこともありますが、実際値段を比べると安い場合も。

手間はかかるけど、意外に見積もりの値段を抑えられるのでアリな戦法です。

値引き交渉が進んだ段階だと削るところが減ってくるため、最終見直す時にやってみてください。

カーナビは社外品が高機能で安い場合が多い

アウトランダーPHEVでもらえるCEV補助金は55万円!

アウトランダーPHEVは、国から出るCEV(Clean Energy Vehicle)補助金の対象となる車です。

給電機能のあるPHEVということで、国からの補助金は55万円も出ます。

原則として車両金額の支払いが完了した時点で、補助金が出るという仕組みです。

ローンや保証形式の支払いではクレジット会社と申請者の間での契約締結で完了と見なされます。

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ローン契約ができた時点で、支払い完了となるから安心。

申請はオンラインと紙のどちらでも可能なので、ディーラーで詳しい話は聞けます。

ただ、国からの補助金が出るからと言って、値引き交渉は別で考えてください。

あくまで補助金なので、しっかり値引き分は交渉するようにしましょう。

RAV4 PHVやハリアーもアウトランダー同様に、55万円の補助金対象の車です。

補助金込みで考えるなら、エクストレイルを競合して使うのはメリットが少なめと言えます。

アウトランダーPHEVでおすすめのオプションや見積もりから削るべき付属品

付けておきたい外してもOK
特になしガラスコーティング

アウトランダーPHEVは上位車種ということもあり、最初からほとんどの装備が付いています。

そのため、あえてオプションで付ける装備はありません。

むしろ、不要なオプションを外すことを考えましょう。

ディーラーオプションで一番外してもいいのは、ガラスコーティング系です。

施工後はいいですが、数ヶ月後に必要なメンテが大変で結局持ちが悪くなります。

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どのメーカーでも、半年後のメンテがとにかく大変。

10万円近くするので、費用対効果を考えるとちょっともったいないです。

私が普段から使っているなら、数ヶ月ごとに洗車後に塗り込むだけでコーティング効果が出ます。

二度拭きしなくていいので、ディーラーのコーティングよりかなり楽です。

フロアマットも社外品なら少しは安く抑えられますが、隙間とかができると微妙なので私は純正品を選んでいます。

ディーラーが推奨するメンテナンスパックの必要性

メンテナンスパックは必要か

最近ディーラーの見積もりに必ず入っているメンテナンスパック。

半年ごとのオイル交換や消耗品の交換、1年点検などがセットになっているものです。

どのメーカーでも平均5〜10万円くらいかかりますが、個人的には付けておいた方がいいと思っています。

昔の車と違い、今の車は安全装備をはじめコンピューターやセンサー制御がほとんどです。

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レーダークルーズとか故障してると、事故に直結するからやばいんだ。

頼りきらないのは当然ですが、やはり人間便利なものには頼ってしまいます。

私自身も最初はそう思っていた人間の1人ですが、今ではレーダークルーズなどよく使うようになりました。

1年点検を受けると、1.5万〜2.5万円くらいはかかります。

車検までで1年点検を2回は受けることになるので、それだけでも5万円近く必要です。

点検料金プラス消耗品交換などの費用を加えれば、わりと簡単に元は取れます。

値引き交渉でメンテナンスパック分をサービスという攻め方もアリです。

車を買って長い間ディーラーや営業マンと付き合っていくことになるので、点検は受けておきたいところ。

安心を買うと思って、メンテナンスパックはつけておくことをおすすめします。

三菱アウトランダーPHEVの値段交渉がしやすい環境とタイミング

車の値引き交渉がしやすい環境

アウトランダーPHEVの値段交渉がしやすい時期や環境をご紹介します。

3つありますが、全て営業マンやディーラーに依存する内容です。

相手の状況を確認しながら、効果的に攻められるのでぜひ参考にしてください。

営業マンの目標台数が届いていない時

ディーラーの営業マンには、1人ずつ販売目標(ノルマ)が課されています。

どのメーカーのディーラーでも必ずあり、基本は1ヶ月のスパンです。

ビッグモーターのように、目標台数に届いていないと厳しいペナルティを受けるという会社はありません。

しかし、毎月の目標に届いていないと周囲の目が厳しくなったりするので営業マンも必死です。

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営業マンの台数が届かないとわかるのは、だいたい20日くらいから。

つまり、20日頃に商談しているように持っていけば、月末までには契約まで進めるということ。

月末契約を最終のゴールとして、逆算していくと最初に車を見にいくのは10日くらいが理想です。

10日の時点で目標台数が見えている営業マンは少ないので、様子見しながら話しましょう。

営業マンから商談を進めてくるようであれば、台数が厳しいのかもしれないと推測できます。

ディーラー全体の月間販売目標が厳しい時

営業マン1人1人に目標が設定されているので、もちろんディーラー全体にも目標があります。

ディーラー全体の販売目標が厳しいかどうかは、正直私たちでは判断できません。

しかし、お店の目標が厳しいなら全ての営業マンがせっせと動いているはずです。

お店の雰囲気や話の進め方で、なんとなく判断できるので観察してみてください。

まぎぺー

このパターンは、営業マンが話進めたがってくることが多い。

お店の月間目標は会社として達成すべき台数なので、金額度外視で交渉してくることが多いです。

こちら側が意識して交渉せずとも、提示する値引きが大きい可能性が高くなります。

急いで決める必要はないという態度で臨むと、相手の攻めを崩しやすいです。

月末前に契約できると値引き額の限界は突破しやすい

営業マンの台数もディーラーの販売台数両方は、月間目標です。

そのため、毎月の月末が締めなので月末までに受注が取れているかどうかを指標にします。

受注=お客様からの注文のことで、契約書にサインをもらってやっと1台の受注です。

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月末ギリギリになればなるほど、ディーラーは注文を欲しがるようになるんだ。

当月の目標未達の状態で、HOT客が残っていればどうなるでしょうか?

一番購入に近いお客様なので、必然的に買ってもらいたいとなるわけです。

もし今月買ってもらえるなら、値引きは何とか頑張りますのでとなればOK

何とか買って欲しいというお願いがきたら、交渉はこちらの主導権で進められます。

余裕があるのであれば、月末前まで契約を伸ばすと攻めやすいです。

アウトランダーPHEVのリセールバリュー予想

アウトランダーPHEVの中で、中古車売却時のリセールが高いグレードはGです。

だいたいの装備が標準装備で、万人に人気があります。

特別仕様車のBlack Editionは高リセールが期待できる反面、車両価格が70万くらい高くコスパが悪め。

売れ筋のグレードはいつの時代でも人気なため、中古車でも同様に高値がつきやすいんです。

中古車として売却する時、同じ売るなら高く売れる方がいいですよね。

まぎぺー

同じアウトランダーでも、グレードや色によって売却時のリセールが違うんだ。

ボディーカラーでリセールが高いのは、ホワイトとブラック。

PとBlack Editionに採用されるツートンカラーも人気があり、リセールは期待できます。

赤や青系は時間が経つとリセールは下がるので、再販時はマイナス査定になることが多いです。

CMなどで使われる色は発売数年は人気で高くなりやすいですが、3年くらい経つと値下がりする傾向に。

万人受けする色を選んでおくことで、売却時の高リセールが狙えます。

アウトランダーPHEV購入者向けTips・FAQ

アウトランダーPHEVを買うのに年収いくら必要?

補助金を含めて考えれば、年収500〜600万あれば十分乗れる車です。

アウトランダーPHEVを買って後悔する恐れは?

購入者の口コミでは、3列目が狭い・サイドシルが大きく乗りにくいなどいくつか挙がっています。PHEVとしての悪い点は少ないので、買ってから後悔する恐れは少ないでしょう。

購入前に実車をしっかり見ておきましょう。

アウトランダーPHEV高すぎることない?

車両本体価格だけ見ると高いですが、補助金を含めて考えればアコードなどと同価格帯になります。

燃費や維持費面を含めると相対的に高いという意見は少なめです。

アウトランダーPHEVは残価設定型クレジット(残クレ)か普通のローンどっちがいい?

残クレのイメージ

残クレとは3年や5年など決まった期間を選んで、その時点で残価を残してそれ以外の金額をローンで支払う方法。

500万円の車を購入する時、普通なら500万円をクレジットで組み込みます。

残価設定型ローンを5年で組んだとすると、5年後に車の価値(値段)がそこで決まります。

5年後の車の残価が150万円なら、5年間で支払う金額は差し引きした350万円。

まぎぺー

残った150万円は、5年後車を返すか再度ローンするかになるよ。

距離を走りすぎたり事故をしていなければ、残価を上回ることが多いです。

通常のローンなら500万円全額を支払うので、必然的に支払い額が増えます。

その点、残クレは全額ではなく設定した期間分の残価以外を支払うので金額は抑えられるということ。

残クレと普通のローンで明らかに金利が違うこともあるので、ディーラーで確認しておきましょう。

最近の車は値段が上がってきているため、支払い額を下げられる残クレで契約する人が増えています。

ワンランク上の車やオプションがたくさんついた車に乗れるというのは、残クレ最大のメリットですね。

支払い方法やこの先のお金の使い道を考えて、ご自身に合った支払い方を選んでください。

値引き交渉の無料相談もやっています

値引き交渉に自信がない・不安な方は、私が相談に乗ります。

車のことがよくわからないと、営業マンに言いくるめられてしまって交渉にならないケースもあります。

元ディーラー営業だった私が、車種ごとに適切なアドバイスをして最大限の値引き交渉をサポート。

相談が増えてきており今はインスタのフォロワーさん限定としているので、ご相談はインスタフォロー後にDMで連絡ください。

まぎぺー

相談者さんでシエンタ30万値引き獲得した方もいます。

新車の値引き交渉に関することや、下取り車の正しい売却方法・契約書類や見積もりのチェック方法などを添削します。

詳しくは、インスタで『まぎぺー』と検索してフォロー後にDMください。

サイト見ましたと書いてもらっていると話がスムーズです。

三菱アウトランダーPHEVの限界値引き額【まとめ】30万超えを狙え!

アウトランダーPHEVの今月の限界値引き額は、車両のみで18万円です。

店長クラスの決済までいければ、最終30万円超えの値引きも射程範囲内です。

もちろん、つけるオプションの内容も影響しますが交渉次第。

あとは、下取り車を確実に高く売ることがアウトランダーPHEVの最終支払い価格を抑えるために必要不可欠です。

業者の査定額をしっかり比較したいなら のような一括査定サイト、面倒な方はで査定してみてください。

下取り車の査定価格が10万円違うだけで、カーナビをワンランク上のものにできます

まぎぺー

は簡単なのに、まじでいい値段出してくれるからやる価値アリ。

カーネクストは無料で使えて、売却後の手続きまでお金はかかりません。

車の売却が決まってなくても査定できるので、気軽に試してください。

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